近況報告

 やっぱり日記を書くのは苦手です。すっかり季節が変わってしまいました。大学ではすっかり就職活動の季節になっています。知人から突っ込まれたので、とりあえず近況報告などを。


 一ヶ月での生活の変化なんてあんまりないけれど、iPodを購入してから音楽を聴く頻度が結構上がりました。最近はまっているのが、Sound Horizonライトノベル版オペラというか、すごく独特な歌で最初は全く受け付けなかったんですけれど、何度か聞いているうちに耳から離れなくなりました。その印象を一言で言えば、「記号的にシーンを魅せることで、その空気やストーリーを表現している」かな。
 後はあまりに時事に弱いのを克服しようと、読売新聞のPodcastを聞くようにしています。castって今まで聴いたこと無かったんですが、結構便利です、これ。朝の電車の中は本を読む余力もスペースも無いので丁度いい。


 読書関係では、「老ヴォールの惑星 (次世代型作家のリアル・フィクション ハヤカワ文庫 JA (809))」が久々にヒット。表題作は電車の中で読み始めたのがやめられず、つい授業中も読んでしまいました。何のために生きるのか、その様がポイント、かな。


 その他には、最近中国茶にはまりつつあります。九月のOFF会がきっかけなんですが、友人から無印良品で売ってる手軽なティーバッグを貰ったこともあって最近では夜の勉強のお供になっています。無印のもので鳳凰単叢と茉莉とを試しました。香りはいいんですが、味はやっぱり落ちています。そのうち専門店まで行ってしっかり道具一式揃えようか、検討中。