BOOK OFF

 歯医者の定期健診ついでに、BOOK OFFへ。ここ数日の片づけで本棚からあぶれていた60冊ほどを売って、1300円くらいになりました。料金の内訳を見ると、見事に発行年代しか考えていない様子。ほかの古本屋で100円買取になってる種類のものでも10円だったり、逆にまったく需要なさそうなものでも10円にはなっていたりしました。
 数年ぶりに行ったので、品揃えもだいぶ変化していました。CDやDVD売り場が大きくなっていたのが一番大きな点かな。ライトノベルも、ソノラマから徳間デュアル、MF文庫、スーパーダッシュあたりまで置いてありました。そのわりにコバルトすら見かけないのは、店舗ごとに分担があるんでしょうか。
 入手したのは、「Harlem beat 28 (少年マガジンコミックス)」「Harlem beat (29) (講談社コミックス―Shonen magazine comics (2821巻))」「Holy☆Hearts!―勇気をくれる、なかまです。 (集英社スーパーダッシュ文庫)」「Holy Hearts!―忘れられない、ぬくもりです。 (集英社スーパーダッシュ文庫)」「万物理論 (創元SF文庫)」「ダークホルムの闇の君 (創元推理文庫)」の六冊。万物理論は厚めかつ翻訳ものなので文庫の癖に1200円の定価ということもあり、古本なのに500円くらいしました。
 結局、売った額より買った額の方が高くついたのでした。