LaTeX入門中? (2)ページレイアウト設定等

 以前つけたメモを編集ミスで無くしてしまったので、記憶とIRCログに頼りながらの日記です。
 生活習慣を矯正しようと8:30に目覚ましをかけていたのに、そもそも昨日の就寝が4時頃だったのが間違いの元。それでも午前中はなんとか、TeX書きをしていました。レイアウト調整には以下が便利。

[ページレイアウト用パラメータを視覚的に表示する]
\usepackage{layout}
\begin{document}
\layout
\end{document}
 jarticleでもjsarticleでも余白がやや多いように感じるので、dviと見比べながら逐一調整。後日、\usepackage{geometry}の存在を知りほぼ無駄になりましたが。でも昔、こういう試行錯誤を繰り返して少しずつPCについて知っていった気がする。時間に余裕さえあればとても有用なことではあるのですが。

 geometryはページレイアウトの調整を半自動で行ってくれるパッケージ。
[ページレイアウト設定]
\usepackage[margin=2cm,bottom=3cm,footskip=1.5cm]{geometry}
 とりあえず上記のようにしておきました。これでページ下の余白のみ3cm、他の余白が2cmになるよう自動調節してくれます。後は、\columnsep 4emとして段組の間の空白を少し大きめに取る。

 レイアウトで手間取ったのは二点。section間などの空白の調整と、リスト構造のレイアウト調整。
 後者については以下のように設定(jsarticle使用)
[リスト構造関係の設定]
\renewcommand*\descriptionlabel[1]{\normalfont\headfont \hspace{1zw} #1\hfil}
\setlength{\leftmargini}{8em}
 一行目は、jsarticleからコピーしてきた一文に太字部分を加えた。cssで言えばul, dl { margin-left:1em }ってところ。zwは現在の和文フォントの1文字分の幅を意味する。二行目については、htmlでいうdlにあたる\begin{description}、これのddにあたる部分の頭を揃えるために書き加えた。

 午後は眠気にまけて仮眠。特記事項は他にないかなぁ。ああ、IRCで紹介されたはみだしっ子をチェックリストに追加。5年前の私にお勧め、らしい。