Webデザイン考(1)

 デザイン調整で一番手間取ったのは背景探し。さすがに以前サイトを持っていた時の素材サイトブックマークは、ほぼ全滅でした。整理後のブックマークは以下のようになりました。

 その他、Web Site 作成支援Appendixにはフォントリスト等、お世話になりました。
 久しぶりとはいえCSSは特につまることもなく。参考文献がたくさんあるって偉大です。h3 aよりa:visitedが優先されてしまうのがちょっとネック。
h3 a, h3 a:visited, h3 a.keywordとか書き連ねるよりいい方法、ないのかな。
 今回はタイトルにあわせて「空」「瑠璃」「ノート」のテーマでデザインを組みました。読みやすさとデザインの両立に苦心。昔はスクロールしない背景画像ってどうも違和感あって嫌いだったんですが、最近じゃすっかり慣れました。