Webデザイン考(2)

 引き続きはてなスタイルシート調整。時間がかかったのは「Webセーフカラーを守るかどうか」「サイドバーの取り扱い」の二点について。私の師匠格に当たる人の影響もあって、アクセシビリティとかHTMLの正しさについては敏感でありたい。
 前者についてはざっと調べてみたところ、未だWebセーフカラーというのは死語になってはいないようです。256色マシンなんてお目にかかったことはないけれど。ただ、216色以内で納得のいくレイアウトが可能ならわざわざセーフカラー以外を使う必要もないので、悩む暇があったら216色でデザインした方が早いという当たり前の結論に達しました。後日調べてみたところ、16bitカラーだと逆にセーフカラーが上手く表示されないこともあったようですし単なる目安のようですね、今では。
 サイドバーについては悩みました。サイドバーを導入するには二段組にする必要が出てきます。でもブラウザの横幅って600くらいから1200くらいまで人それぞれです。600じゃないと見られないっていう人はいないでしょうが、例えば私はマルチタスクの都合上ブラウザの横幅は600〜800程度に抑えています。
 シェアが9割以上のInternerExplorerがmin-widthをサポートしてくれていないのがネックになりました。min-widthが使えないとすると、段組の方法は横幅を%で指定するかpxで指定するかしかない。どっちを使ったとしても納得のいく設定ができないんです、私の知識では。600でもデザイン的に綺麗に見えて、1200の横幅を最大限利用できて、なおかつ必要最低限しか横スクロールが起きない、それが私にとっての最低条件。
 カレンダーや最近のコメント・最近の記事あたりは良く使うので出来ればサイドバーを導入したかったのですが、結局archiveとaboutへのリンクを目立つところにつけるという点で妥協しました。この上更にサイドバーのデザインもしようとしたら飽きるかもしれないという恐れもあったので。