馬齢

 現在9/18。なかなかたまった日記が消化できません。穴あき気にしなければいいんだろうけど。

 昨日に引き続き、今日も課題の優先度をちょっと落として日記整備。aboutとarchiveの設定をして、プライベートモードを解除しました。自己紹介と読書メモに手間取る。読んでから時間が経ちすぎてしまったという問題がまずあるけれど、どこが良くてどこが悪かったのが、なんで自分は好きだったのかもしくは嫌いだったのか、片隅で考えながら読む癖をつけよう。全体的に低評価になりがちなのは、自分の性格を反映しているようで苦笑。苦笑してないで、直さないとね。
 語り部関係では、異能犯罪の取り扱いに関する雑談から共同創作の仕方へと発展したあたりがtopic。「プレイヤーよりもキャラクターの方が知っていることがあっていい」、これはあんまり意識していないことでしたが確かに有効。設定増やしすぎても把握しきれないしね。エピソードの作り方とか、自分の認識を言語化することで再確認しました。このあたりの感覚は、自分が常連だった頃と自他共に変わっていないようです。その上で共通している感覚を言語化しようとすると、みんなで違う表現になるあたりが面白い。

 旧友と久しぶりに会話。元気そうで何より。
 「右手に〜左手に〜を」という一文を目にして、自分の頭の片隅に残っているフレーズはなんだったのか思い出せずに苦しむ。ぐーぐる先生にお伺いを立ててみても見つからずじまい。よくある表現ではあるみたいですが。うーん、気になる。
 夏休みももうそろそろ終わり、結局何が出来たんだろうか。空白の五年間、自分は変われたのだろうか。17か18くらいから自分の年齢をはっきり意識しなくなったのはきっと、そんな意識があるからだろう。変わったほうがいいものと、変わらなくて安堵するものと、取り戻したいものと。そんなことを、ぼんやりと。