LaTeX入門中? (6)雑多なこと

 とりあえずこれでLaTeXメモは一段落。自分向けにしては丁寧だし他人向けにしては分かりにくいし、中途半端だったかもしれない。

 まずは、角度の記号について。LaTeXでは存在しないようです。$ 90^{\circ} $とでもやっておくのが簡単。他にも、平行記号は日本特有なので存在しない、とか。
 フォントスタイルをイタリックにするのは{\it hogehoge}。但し、日本語は斜体フォントが存在しないのでイタリックにはできません。太字にするのは{\bf hogehoge}
 省略を表す「…」は\cdots。縦だったら\vdots、斜めだったら\ddots。行列の記述なんかに必要です。
 行間の調整は、\lineskipで。但し、\\での改行時はこの影響を受けてくれないみたいです。\\[0.5em]とかすれば任意の行間で改行できるよう。