後期開始

 今週から授業開始です。だからといって何事も無いけれど、すっかりだらけた体にはきつい日々。
 授業の合間のちょっとした空き時間や、通学中の移動時間を有効利用したいところ。ノートパソコン持ち歩くには重いし、携帯電話では思うようにタイプできないし、モバイルギアあたり復活させようかな。すっかり電子媒体になれてしまって、紙でのメモが苦手になっています。
 今日は設計製図で頭がパンク寸前。仮定も結論も曖昧なまま証明問題やらされている気分でした。今回はとりあえず、関節数増やしてみるとか円筒座標系にするとか暴走は抑えよう。それどこじゃないでしょ、と友人に釘さされたことだし。まったくもってその通り。あと一年もない。
 授業終了後はラウンジで勉強会。今日って後期二日目だよねえ? とかぼやきながら。プリント二枚なのでそう時間はかかりませんでしたが、帰る頃にはすっかりお店に寄れない時間になっていたのはちょっと失敗。
 そういえば昨日本屋によって気付いたのですが、空色勾玉が文庫落ちしていました。今日には友人が持っていたあたり、朱に交わればって本当ですね。22日発売の本と一緒に買うかな。

 語り部の方ではキャラ作成。何日か前の構想を元に一気にまとめてみたけれど、うーん。もう少し勝手に動き出すまで、頭の中で寝かせておくかな。

 時間、もしくは外乱のパルス。感情の回転。そして脱調。
 ステッピングモーター関係の設計とかしていたせいか、帰りながらふとそんな戯言が頭をよぎる。