日常。

 まだ三日目なのに、休み気分はもう遥か彼方に。
 オペアンプの実験。ばたばたと、ただ闇雲に製作を進めた二年間だったけれど、それなりに自分の身にはなっていたようです。それでも一度、回路もしっかり勉強しておきたくなりました。オシロスコープ、欲しいなぁ。
 放課後はまた勉強会。夏休み中にさっぱり進めなかった線形代数ですが、人と一緒だと意外に進みます。喋ってしまってダメかなと最初は思ったんですが、逆に、喋るだけなら逃避するのは口だけで、頭と手と目はちゃんと勉強できるみたい。

 正しくないこと。それを許容してしまう空気。山のように積もった塵。

 敵わない人なんて、たくさん居る。自分に何ができるだろうか、ちゃんと返せるのだろうか。時々覚える焦り。それでも一応、前には進めているだろうか。

 ちょっとした不安――というか気まずさは、あっさり解消。言葉って、大事。嬉しさと同時に、叱咤された気がした。
 変わらないものもあることは、安堵。
 でも。変わらないことは、焦燥。

 正岡子規の病牀六尺をメモに追加。