語り部オフ

 語り部の葵さん迎撃オフで、横浜中華街まで行ってきました。五年という歳月の軽さと重さがよく分かった一日でした。
 なんとかほとんどの方の顔を覚えていたことに一安心。行ったのは主に、山手外人墓地と悟空茶荘。観光用に休日は公開されているらしい外人墓地ですが、刻まれた文字が読めないお墓がほとんどで、石がかけていたり柵が倒れていたりするのもざらにありました。十字架だったり横に寝かせた石だけだったりとお墓の種類の多彩さは興味深いものでしたけれど、それ以上にその雰囲気が印象的でした。自分が朽ち果てるのなんて多分、まだまだ先のことだろうけれど。
 そして中国茶初体験。ハリ=ハラさんに解説してもらいながら、お腹がたぷたぷになるくらい飲みました。黒茶系はちょっと苦手、烏龍茶は今まであまり好きな方ではなかったのですが青茶はおいしく頂きました。鳳凰単叢が一番好みです。急須自体にお湯をかけて蒸らす様子や、匂いを楽しむためだけの陶器が存在することなど、新鮮なものばかり。眠くなるくらいくつろぎました。中国茶にはまるっていうのが、よく分かる。
 その後、夕飯を食べながら雑談。以前を思い出してか門限を心配されたので「もう成人してますよー」と返したら、他の話をしていた方々まで振り返って驚いていました。いや、確かに見た目は変わっていないんですけどね……(w とりあえず、もう少しキャラ把握をしないとな。
 帰りの電車はgallowsさんと一緒でした。知り合いの近況を話したり昔話をしたり。
 電車の中では強くなる雨の音にどうなるかと思いましたが、駅を降りてみたら傘さえいらない様子。なのに歩き始めて少しもしないうちに、土砂降りになって。足首まで水につかる様子で、十分後バス停のある別の駅につくころには傘をさしていたにもかかわらずずぶ濡れ状態。不謹慎だけど、なんか楽しくなってくるほどでした。