片付け中

 一昨日の雨にぬれたせいか、それともビタミン不足か。舌の付け根というか喉が口内炎になったような感触です。時々あることなんだけど、普通の口内炎と違って回避のしようがなく喋るのも億劫になってくる。

 とはいえ、夏休みも残りあと二週間をきったのでだらだらしているわけにもいかないな、と。本棚から一時的にあぶれていたPC関連の書籍・マニュアルや勉強道具の整理をしました。大学に入ってからの教科書が、本棚一段分。だいぶ増えてきたかな。高校までの参考書はその大部分を処分。カリキュラムがだいぶ変わってしまっているので教えるのの役にはたたないことを、ちょっと前までのバイトで実感していたのでした。未だ捨てられない小学校低学年の時の日記はさすがに開く気にはなれず、中学時代の交換日記も読み始めると止まらないから封印、そのほかには高校時代にもらったノートの端や手紙に書かれたイラストの類など、普段は存在を意識しない懐かしいものたちにあいました。

 ちょっとしたひっかかりを引きずったまま。自分の立場の曖昧さを感じる。どうでもいい知識でこっちが正しいと声高には主張しなくなっただけ、自分はちょっとは成長できただろうか。
 何の気兼ねもなく喋れる場所、その重要さを改めて。