夜行性動物

 なんとなく気が晴れない日。Web巡回やIRC、読書などでだらだらと。
 夜になってようやくエンジン始動。線形代数の課題を3ページほど進める。ベクトル同士で割り算できない理由は、a,bともに非0でも垂直だったらその内積は0になってしまうから、とか。当たり前と言えば当たり前なんだけど気づいていなかった事実や、日本の教科書とはやや違うまとめ方を楽しむ。英文解釈の題材としても興味深いです。やっぱり数学は一度固めなおさないとダメみたいだ。
 とりあえず、勉強時にcottonとかメッセ同時起動は禁止。うん。

 もう何度かあったけれど、かつての自分の居場所が他人に紹介されるこの違和感にはなかなか慣れない。届いてくる言葉がある。その意味を、考える。自分に、問いかける。今はただ、選び進もう。
 語り部では、キャラ人気投票の話を少し。議論というよりもは、考えの出し合いかな。IRCだとだいたいそうなる気がします。大勢に好かれるキャラと、一部に愛されるキャラと。人間も同じかもしれない。他には、立場に関して。全員が参加者であり同時にマスターでもある、その意識をもう一度。
 刺激しあえる相手がいるってのはいいことです。負けない。相手にも、幻像にも。自然体に。