忙しない日々

 夏休み中の様子が嘘のように、ばたばたとした毎日。すっかり日記が溜まってしまいました。とりあえず、ここ二日間くらいのこととかを。
 月曜日はひたすら眠い一日。前期半年間と同様に、日曜の深夜はレポートに追われる生活習慣が一向に治りません。ゼミと制御系科目の嵐をなんとか乗り切る。どの授業もまだ基礎的な範囲だったおかげかな。ロボット工学で、アシモフロボット三原則の話が少しでてきました。SFという空想の世界から出てきた言葉が実際の学問の世界に影響を与えるって、面白いです。それにしても、アシモフを知らない人が多くてびっくり。
 放課後は、友人と設計課題ののちサークルの製作で22時まで。設計は機構を理解するのにやや手間取りました。三次元空間ってやっぱり苦手です。製作は、あと二週間をきった相撲ロボット大会に向けて。引退している身なので切羽詰った感がないのはありがたいことですが、どうも全体的にまだ集中力が足りてない気がする。指示の出し方とか計画の立て方とか、そういった部分も含めてもう少ししっかり引き継ぐべきだったか。
 火曜日。さっそく一時間目をさぼる。日本史、結構好きな先生なんですけど体力の限界でした。午後から制御工学と就職説明会、と。就職って言われてもなんだかまだピンときません。ずっと前から、大学院にいくつもりだったせいもありますけど。もっと勉強したいから大学院にいくのか、研究者になりたいから大学院にいくのか。後者ならば学部卒では本当に不可能なのか。そんなことをもう一度、考える。

 本日の購入は、「疾走!千マイル急行 (下)」のみ。最近は全然本読めてないんですけれど、ソノラマ文庫は気がつくと消えている可能性が大なので。ちなみに読書メモしていない今月読んだ本は、HolyHeartsが2冊、ランブルフィッシュが3冊、後は銀盤カレイドスコープの新刊、デルフィニア戦記の新刊といったところ。既読のものばっかりなので、これらのメモは後でまとめて簡単に書く予定。現在の読みかけは、鳥姫伝。最初30ページくらいが読みにくかったものの、楽しくなってきました。

 忙しい人に比べれば、なんてことはない日々なんだろうけれど。優先順位を間違えないようにしていこう、と思う。やりたいこと、やらなきゃいけないこと、やるべきこと。そんなものは、いつだってたくさんあるから。前に、進もう。