終了っ

 とりあえず、土曜日で修羅場は一区切り。日曜日は一日寝ていました。
 2日の就寝が2時。3日が7時起き、3時半寝。4日が7時起き、2時半寝。5日が8時半起き、23時半帰宅、2時寝。6日が8時半起き、12時半帰宅&就寝。7日が一日大学で、そのまま8日の大会へ直行。私の平均睡眠時間は八時間ほどなので、改めてこうして先週一週間を並べてみると笑えてきます。

 相撲ロボット大会。結果は決して良くはなかったけれど、運だけで進んでしまった去年よりは多分ずっとまし。三年かかってようやく、スタートラインに立てた気がします。いろいろと反省点はあるけれど、これで二ヶ月遅れの正式引退、のつもり。これからは小物を自宅で作ってみるかな。

 月曜日は恒例のレポート。祝日であって本当に助かりました。硬さ試験や引張試験に関するレポートだったんですが、実験で使った試料のロックウェル硬さやショア硬さ等のデータを探すのに苦労しました。結局自棄になって検索でひっかかったデータをいくつか書いておくことに。参考文献に韓国のサイトとかまで並ぶ羽目になりました。
 今回のレポートは23時くらいまでで終わりました。日付を跨がなかったのは久しぶり。ここから設計を始めればよかったんだろうけれど、溜まっていた日記のメモ書きを始めてしまいました。結局そのまま就寝。明日は一日設計かな。

 ネットをふらついていると、時々。過去の残滓に捕らわれる。直視できないのは、自分から捨てたから。それでも懐かしさを、覚えてしまう。切れていないつながりに、感謝。

 もっと勉強しよう、と思う。せめて自分の専門分野だけでも、知識で勝てるように。