日本語

 チャットで紹介された日本語チャンピオン決定戦2005をやってみました。予想以上に、はっきり答えられない問が多くてへこんでいます。結果は88点といったところ。問題の正解は分かるんだけど、具体的にどういう意味だからだっけ? というものも多かったです。
 悔しいので、はっきりと説明できなかったところや間違えたところについて調べてみました。

梨のつぶて
梨と無しをかけたということ以上の語源は見つからず
書き入れ時
帳簿の記入に忙しい時という意味
こけら落とし
工事の最後に木屑(=こけら)を払い落としたことから、新築劇場の初興行のこと
辛党
酒好き
確信犯
道徳的・政治的確信に基づいて行われる犯罪
憮然とする
ぼんやりする、呆然とするというニュアンスを含む
かかりつけ
医者や病院に対して使う
姑息
その場逃れ
 「青田買い」と「青田刈り」は、広辞苑等どちらの使用も認めている辞書もありました。青田刈りは元々「実る前に刈ってしまうこと」をさしているので、「有能な人材を早めに確保すること」という意味に使うのは誤用とも見なせます。
 笑ったのは、「御待遠様」のGoogle検索。「おまちどおさま」だと1350件、「おまちどうさま」は10700件。8倍はさすがに違い過ぎじゃないだろうか。