てきとーくっきんぐ

 特に冷蔵庫の中に食べるものがなかったこともあって、久々に料理しました。
 初挑戦だったのはポタージュスープ。突発的に飲みたくなったので、適当に作ってみました。

  1. 皮をむいたじゃがいも2個を、電子レンジで5分温める
  2. じゃがいもを軽くつぶして、茹でる
  3. 完全に潰せるようになったら、牛乳1カップと固形コンソメスープ1個を加えて、塩胡椒で味を調える
と、すごい手抜き。じゃがいものかたまりが残るのが嫌だと、裏ごししたりとか必要になるのかな。
煮るときにやや玉ねぎを加えること、じゃがいもは水を加える前の段階で念入りに潰しておくこと、などが改善点かな。また来週にでも作ってみよう。